「ブーツ娘の日記帳」過去ログ
メニューページに戻るのはここ
「ブーツを履いた理佐」
トップページ戻るにはここ
過去の日記
小悪魔編はここ
仙台発 気ままな不定期ブログ? 
川辺理佐
ブーツ娘の日記帳♪










3月30日(月)

本気でアメリカは、他の国を全部犠牲にして、
自国と米ドルだけは生き残るつもりらしい。
実際、そのシナリオ通りに進んでいますねえ…
これから保護主義へと驀進していくあのお国は…見ていて苦笑。
…理佐は別に、反米ではないですよ。
アメリカにはお友達もいるし、ボストンやニューヨークは懐かしいです。

経済学者に政治家にアナリストにブロガーにスピリチュアリストに教祖様。
色々な人が色々な未来図を示していますが…有名どころは多分、みんなハズレ♪
色々なのは、お話のソースが違うからで…少し日本では目新しいのも若干あります。
例えばニューヨークのユダヤ人コミュニティ発とか、
中にはベネチアのギルドからとか…(でも、あそこはものすごく閉鎖的だから、本当かどうか)
だからストーリィは、そういうソースの人が世に流したい情報の通りになっている。
それだけなのですにゅ。

あ。もちろん、理佐にもよくはわからないですよ♪
ただ…結末は、本当に意外なほど…ふっふっふなのですにゅ♪

まあ、いいです。

それより、理佐にはこれから暖かくなるのが気がかりです。
夏などにロングブーツを履いていると、やっぱりじろじろ見られます。
でも…近年はそれが、快感だったりします。

そういえば、こんな記事を見つけました。

ロングブーツは拒絶の証?

…どうもわかっているようで、よくわかっていないようですねえ…。
学者だから仕方がないか…





3月29日(日)

今日はたまたま、相撲中継と言うものを見ていた。
理佐はお相撲というのにほとんど興味がない。
と言うか、全く興味がないと言ってもいい。

朝青龍というお相撲さんが、色々と物議を醸していたのは知っている。
横綱にふさわしくないらしい。
確かに、行いそのものはなんとも無礼と言えば無礼なようだ。

…理佐は、それを朝青龍という人が、ギミックでそれをやっていると思っている。
八百長だって、みんなやっているのでしょう?
見る限り、相撲は相当にハードな競技。
とても真剣勝負で、年間六場所、90日間も戦ったら、1年でぼろぼろになってしまうでしょう?
それを真に受ける方が、理佐には奇異に思える。

ちょうど、冷酷で、我儘で、残虐な性格の理佐様が、
ここで「いい子」ぶって、一般大衆の喜びそうな話題を書いているようなものだわ…

あれ、逆だ?
とってもいい子の理佐ちゃんが、悪ぶっているようなものなのです…エヘヘ?
しかし、この辺から少しお話のレベルを上げようかと…?




3月25日(水)

ゆったりと 実家でくつろぐ 春の日々

5・7・5でまとまりましたが、
季語が無いので俳句ではなし
捻りもないので川柳でもなし
狂歌ならぬ狂句ですかねえ

狂歌と言えば…
蜀山人の狂歌に、

世の中に 人の来るこそ うるさけれ とはいうものの おまえではなし

というのがありましが…

夏目漱石の弟子、内田百閧ヘこれをもじって、

世の中に 人の来るこそ うれしけれ とはいうものの おまえではなし


と書いて、自宅の前に貼っておいたそうです…


うるさそうな御爺様です事…???



米政府は経済危機に全方面から対処、進展みられる=オバマ大統領

さあ、いよいよ米国経済…というより、合衆国崩壊に向かって、破滅へGO!ですかにゅ。
欧州・米国・英国は、小国を犠牲にして生き残れると踏んでいるようですが、
何分経済体制の背骨は折れていて、間もなく終わりの時が訪れるでしょう。
今株価が上がっているのは、大量にお金を入れているからなので、
このサイトをご覧の皆さま、ここはぜひ賢明に行動されることを…
それにしても、よくも我が日本をこんなにして、
自分だけは「尻に帆掛けて逃げちまう気」ですかにゅ…?
…甘いな♪ 一人も生かして帰しませんにゅ♪




3月19日(木)

FRB、長期国債3000億ドル購入 追加資金供給1兆ドル超に

東京外為:ドル急落95円台

結局の話、いつかはハイパーインフレにしないと、収集はつかないのですけれどね…。
6京円以上ののデリバティブの決済の話が出たところで、はい、おしまい…なのです。
でもそこはつらい所ですね。
欧米の国々はまだ「うつべき手」(効果はないけれど)が残されていて、
例え無駄だと思っていても、手持ちのカードを切っていくしかないのですから…。
とっとと最初から全部下りちゃえばいいんですけれど、そうはいかないでしょうね♪
あ、もちろん、中東も中国もロシアも、打つ手はないけれど、カードは残っているので…という同じ状況でしょう♪
今回は、一旦は元の鞘に収まるような気もしますが…ちょっとまだゲームを下りるには早そうだし…
でも血気にはやるのもいそうですから…さあ、どうでしょう♪


本日はデザートにティラミスを作ってみました。
ふわふわに仕上げるのが、けっこう難しいのですけれどね。
コーヒーのしみ込んだスポンジと合わせるのが普通ですが、
今日はお手抜きして、フィンガービスケットをコーヒーとコニャックに浸して作りました…♪


明日からしばらく、帰省します。
もちろん更新は続行するので、お楽しみに☆




3月17日(火)

「次の次」が一般市民向けコスプレ路線なら、
その前の「次」は何でしょう…。

久々に、電波(死語)系統で攻めてみようかと思っているです♪
何だか訳のわからない文章に、皆の者、頭をパニックにするです♪

あ。でも、写真はかわいいので、写真はみんな見るかもです。
本文の方は、無視されるかもです…。

家庭教師のお仕事も終わり、時間が少しできたので、
今は本を読んだり、お出かけしたり、こうしてHP更新をしたりと、少し余裕ですが…
4月から、一人だけ、面倒をみます。
まだ高一なので、そんなに飛ばさなくてもいいし、
第一理佐様、ゆとり教育は嫌いですが、詰め込み教育も嫌いですので…♪


東京株、8000円に迫る=政策期待で買い戻し加速

弱気相場の中での値戻し。
まだ爆弾株券を抱えている貴方、
売り抜けする最後のチャンスかもしれませんよ…?




3月16日(月)

なんとか両サイトとも、アップできた模様…。
今回はやや地味な写真ですが、
それもまた、理佐的美学の一つなのです。
ちょっとコスプレちっくなのは、次の次位に出てきますので。。。♪


同型の高速バスで昨年5月にも炎上事故、2社が運行中止

先日ブルートレインの廃止で、理佐パパはじめ鉄オタ諸氏を嘆かせたようですが…
こうした安全性の問題、エネルギー問題、そしてこれからやって来る経済のパーフェクトストームから、
早暁、いわゆる「夜汽車」が復活するだろうと理佐は思っています。
だいたい、エコ大国を自認する我が国で、こんなインフラとエネルギーの無駄をしてはいけない。
但し、「自由席の寝台車」はやめて欲しいなあ…理佐は絶対に乗らないですにゅ♪

…あるんですよ、そういうの。
理佐はこの所、年に一度はシベリア鉄道や欧州連絡の鉄道を利用するのですが、
シベ鉄にはオーブシーといってね、自由席寝台があるの。1等2等のクラスで言うと、4等車。
…指定が取れなかったから、一部区間だけ一度乗ったけど…やれやれな乗り心地♪
ロシア語が出来ない人には、まずお薦めできない感じですが…いい人に当たれば、楽しく過ごせます???
でも運賃はかなり安いと思う。今ならウラジオストークーモスクワで、2万円しないんじゃないかなあ…。
その先のモスクワーベルリンは直行列車があるし、1回乗り継げばパリ北駅にも行けます。
しかし…理佐は嫌…♪ 但し、旅情だけは嫌というほど味わえますにゅ♪

それにしても…どうして日本のJRは、欧州みたいに便利な簡易寝台を安価で提供できないのでしょうね。
この辺にも、金儲けだけの「民営化」の歪があるように思います。






3月15日(日)

久しぶりに、「フォトギャラリー」を更新しました。
でも…ジオシティでは、上手にアップロードできなかったのかな?
よろしければ、FC2のサイトで見て下さいね。
ミラーなので、内容は同じです。


また、お騒がせミサイル撃つのですか…。
確かこの前は、日本海上で迎撃したと思ったけれど…(長野や新潟で、大きな爆発があったはず)?
だって、河北新報にそういう記事があったですにゅ。
今回は日本政府も一見頼もしいけれど…今回は出来レースだからではと思ったりもする…。
それにしても、ディバイド&ルールでまだ世界を支配しようというのかにゅ? ハゲタカと海賊。


成長回復へあらゆる行動 G20共同声明 財政・金融、協調を継続

ホラね♪ 例によって何にも決まらないでしょ♪ この手の会議♪
胸算用では、来年の夏以降景気を劇的に回復させるはずだったみたいですけれど…♪
「作られた危機」なので、米国も欧州も、自信満々。
けれど…恐らく、事態は彼らが思うのとは別の方向に進むでしょう…ふっふっふにゅ(ノストラ理佐)


!…ノストラですかにゅ!
そうそう…ついに理佐様は先日の上京の折、恩師に連れられ、「恐怖のつけめん大王」に連れていかれたです…
お昼ご飯でしたので、軽く「つけめん」を頂きましたが\\\\\
…意外に、美味しかったなのです。
恩師の名誉のために…夕ご飯はちょっと高級なお店に連れて行ってもらいました…♪
お洒落なお店で味も良いのですが、お値段は二子玉川あたり同等の品の8割〜7割、物によっては半額でした。
これが下町価格なのですね。わふー。


それにしても…元「山の手族」の理佐ですが、東京のそぞろ歩きは下町の方が面白いですね。
次回は、柴又あたりに出没してみようかな…。




3月10日(火)

大きめ画像、更新遅れてごめんなさいですにゅ。
…画像のサイズが200KB以上は、エラーになっちゃうみたいですにゅう…。
という事で、少し画像の質を落として、また後日チャレンジしてみますにゅ。

その間にも、色々とありまして…
実は家庭教師の教え子が、無事合格いたしましたですにゅ。
よくぞやった。褒めてつかわすにゅ♪
二人とも、第一希望合格。
ふっふっふ…理佐様の指導力は、大したものですにゅ。
まあ…それ以上に、本人たちの努力ですけれどね。

よい大学へ行ったからと言って、素晴らしい人になるとは思えない
事実、今の世界を見ていると、エリート君や偉い人ほど、お粗末極まりなく見えてしまう…。
大学へ行く事は、より高いものを学ぶための手段なのですにゅ。
それを二人とも、忘れないようにね…。

そういう理佐様が、一番危ないんですけれど。。。


日経平均が3日続落

結局、7000円を割るレベルで3月末を迎えてしまうと評価減をしなければならない。
BIS規制に引っ掛かって業務停止になる金融機関が続出するので、
とてもではないけれど、決算など出来ないのでしょう。
そこで何が何でもPKO(Price Keeping Operation 価格維持政策)を続けるのでしょうけれど、
ハゲダカや海賊の絶好の売り場になってしまうのも事実。
…預金封鎖の準備はもう、お済みですかにゅ…???




3月4日(水)

週末には、大きめ画像更新できると思いますよ。
「誰かに似ている」といわれたこの写真、公開を待て…なのです。

相変わらず世の中は騒がしいですにゅ…♪


小沢代表への疑念、民主党内で広がる

まあ…この人があまり好きじゃないのは、けっこう多いんじゃないかと思うけれど…。
引退と言う言葉も近いような気がしますね。
ただ、これで一番困ったのは…この記事を書いた読売と、アメリカでしょうね。
なにしろ世界で一番、「アメリカの言う事を何でもはいはい聞く男」を失ってしまったのですから…。
これで自民−民主の大連立も消滅。
…巷の見方や噂と違うと…?
まあ…見ていて下さいな。
これもローゼン閣下が「引き伸ばし」をしてくれたからの賜物?
なぜかこれまで、閣下は日本のラッキーボーイ。
深慮遠謀での「無能」のフリなら、本当にすごい。
御爺様の吉田茂氏の霊による操作なら…さすがは天下の宰相、吉田茂氏です…!
「バカヤロウ。テメエらの勝手にゃあさせねえぞ!日本はこれからいい国になるんだからよ!」
位は言いそうですね。」

…そういえば、薔薇水晶の衣装があるのだけれど、
公開するのをすっかり忘れていました…♪


中国国防費15%増、21年連続2ケタの伸び

ここも大したつもりですにゅう…。
正面切って対立せず、台湾と共同歩調をとりながら、自滅を待つのが得策。
理佐様が世界征服戦争をする時も、この作戦で兵力温存を図るなあ♪


東京円:取引終了後、円安加速 欧州は一時99円台

2月1日の日記で「しばらくドル高」と書いて、
「円高」の間違いじゃないですかあ?」というメールをもらいましたが…
「ドル高」で正しいのですよ。
現時点で他に投資する安定通貨はありませんし。
崩壊しそうになっても、早期に情報を察知すれば、米ドルは他の資産に換えやすいですから。
何より。「日本円」は国際社会から見捨てられ始めていますよ♪
ただ、米ドルもどこかで底は抜けるので、潮時はキチンと見極めましょうね。

とまあ…ここは経済サイト…???

ちなみに理佐は、「相場」などというものは、自分では一切やりませんので…♪



3月1日(日)

早や3月ですか。
まだまだ冬は名残をとどめておりますが…

理佐の場合は、一年中ロングブーツ着用なので、季節の移ろいは関係ないのですけれど♪
…それは当然でしょう?
理佐はロングブーツ優等人類帝国の末裔なのですから…?

そうそう。
次回画像更新は、これまでより大きな画像を公開いたしますね。
着用服は、「ロングブーツ優等人類帝国女性服」」でおなじみの「白ロリ&黒手袋・ブーツ」ですが…
大きめ画像ならではの、見どころもございますからね。
理佐のお目目が二重まぶたなのもわかりますし、
歯並びがいま一つ揃わないところも、分ります…(笑)

もう一つ、トップ画像の写真。
ランダム表示の復活を考えています。
アクセスするたび、何が出るかお楽しみ…な部分もありますしね。


時代はめぐる。
舞台は回る。
週明けから、世界はまた、激動のストーリィを演じるのでしょうが…
ここはあまり時間を感じさせない、理佐の世界ですので…





2月28日(土)

なぜか好評なので、時事放談…。

米シティに3回目の政府救済、優先株の普通株転換で持ち分上昇

はい。世界最大の銀行様も、いよいよご臨終が近くなりましたね。
…実質、すでにご臨終と言う気もしますが…?
もちろん、AIGさまもバンカメさまも、ひたすら国営化への道を突き進むのでありました…。

米ファニーメイ、152億ドルの政府支援引き出しを要請

今の米国を一言で済ませれば…「金がない」。
こんなお国の国債は、我が国も中国も買えませんねえ…。
でも、ドルは今足りないですから、今しばらく、上がるかもです…。
でもでも、それで儲けてやろうなどと言う考えはしない事ですにゅ♪

翻ってわが国でも。。。
○○○○○○という会社が、間もなく倒産という噂。
これは影響が大きいでしょうね…。
…それじゃわからないですって?
はい。これ以上はお教えできません。自分で考えましょうね。

とにかくも、事態は一般的な市民が思っている事の数千倍くらい危険ですので、
最大限の備えを。






2月25日(水)

久しぶりに、理佐的時事放談でもしてみますか…?


日米首脳会談、危機対応へ実務重視に

あまりの茶番の連続で、笑い放題♪
オバマという人は、本当に大統領になるまで、何も知らされていなかったのかもしれないですにゅ。
さもなくば、なかなかの演技派と言う事ですが…???
それでも茶番を演じている事には変わりないでしょう。
そもそも、実態経済の十倍以上の虚構経済(例のデリバティブズなど)が崩壊している以上、
どんなに策をとっているように見せかけても、デリバティブズ清算の話が出た時点で、物語は終わりですにゅ。
その前に、AIG破たん一つで、「それっきり」になる公算も捨てきれませんね。


年内後半には景気が元通りに回復するというアナリストや政治家や財界人がいる。
いや、元通りになるまで数年かかるという人がいる。
いやいや、それには十年以上かかるという人がいる。

さて、正解はどれでしょう?

答えは?

全員はずれ。

正解は、「もう二度と元には戻らない」ですにゅ…。
解答の解説は…まあ、そのうちにね♪

ローゼン閣下、あまりに無策だけれど…
むしろそれが、長い目で見ると我が日本に幸いするかも…
延命を企んでいた連中が、ここで根こそぎ死に絶えてしまい、
新しい体制を作るのが、むしろ世界一早くなるかも…

閣下もおそらく自分ではそう思ってやっているわけではないと思いますけれど…
意図的に、無能の芝居をしてやっているのであれば、これはすごいものですにゅ…?

ただ、失業してしまった人々等には、キチンとセーフティネットを貼る事はしてほしい。
本来の「財産を持つという事は社会に対して責任を持つ事」という概念をキチンと持った本来の意味での資産家たちも、
ぜひこの方面で尽力してほしい所ですにゅ。
もともと資本主義って、本来そういう性格のものなのですが…?





2月22日(日)

いわゆる「ぞろ目」の日。
猫の日とおでんの日でもあるらしいのですが…興味なし…。

金融危機の第二幕が始まっているようですが、そんなものは織り込み済み。
欧州が先か、米国が先か…どっちでもOKですにゅ。

今回の更新は、乗馬服。
やはりいいものでしょう…?
理佐のママも、小学生時代から赤い乗馬服で跳躍などしていたのですよ♪
今は房総で、ロハスなお母さんをやっておりますけれどね。
子供の頃の写真を見ると、嫉妬しちゃうくらいに可愛い。
1970年位から(と言うか、「だから」でしょうか?)、
ファー付のマントに、ミニスカート、ロングブーツなんか履いちゃって…
…お歳はまだ、10歳〜11歳ですよ…
日本にはまだ子供にロングブーツを履かせる習慣がなかったので、
ロングブーツはフランス製だったらしい…
まあ…理佐もその年には、ミニスカブーツを履いていましたけれどね♪
やっぱりあの頃から、「女の子」だったのですよ…。





2月16日(月)

更新滞っておりますが…
何を隠そう、引越しの準備だったりして…。

本当は親戚宅での居候は最長で1年の約束だったのですけれど、
あまりの居心地の良さから、実に3年の長きにわたり、居座り続けましたにゅ♪

しかし…「いい加減に、もう少し苦労しなさい」との両親からの諫言に従い、
また、家庭教師をしている従妹の受験終了(多分、現役合格出来る)もあって、
一念発起、一人暮らしを始める事に…。

まあ…まだお部屋探しの段階なのですけれどね。
理佐様にふさわしい、ハイソ(死語)でお洒落なマンションはどこかなあ…?

…と、考えているとお思いの貴方。
ちょっと事情は違うのですにゅ♪

理佐様は、ちょっと田舎暮らしがしたい…。
それも、せっかく一定の期間住むのですから、風光明媚でお魚のおいしい所へ…?

ガイドブックなど見ながら、友人と共に探し回った。
一つ、「おおお♪」というポイントを見つけた。

石巻。

理佐様はピンときましたね♪

石巻は漁獲高で全国的に知られた港町で、魚介類の質は一級。
目の前は石巻港だし、近くには松島や奥松島、牡鹿半島などがあり、風光明媚な土地が沢山。
市街には、石ノ森萬画館なんていうのもあって、嬉しい。
ちなみにここのコンパニオンさんの制服は可愛いので理佐も着てみたい…
やっぱり制服は、ロングブーツ着用が一番ですにゅ☆

仙台へは仙石線一本で通える。
仙石線とは、仙台と石巻を結ぶ電車で、仙台近郊の通勤輸送、松島などへの観光輸送、
そして仙台−石巻の都市間輸送(実は石巻は宮城県第二の都市である)と、様々な役割を持つ電車である。
始発だから、ゆっくり座れるだろう…。

これはいいなあ…♪

しかし…
問題はあった…。


快速電車でなら仙台の中心、あおば通り駅まで60分。しかし、各駅停車しかない時間は、80分…。
50kmそこそこの道のりのわりに、遅いよねえ…。
快速も停車駅がやたらと多い…上記の3つの役割を、一遍にこなそうとするからですにゅ…。
1時限目を取ったら(というか、コマはフルに近いので当然毎日に近い)けっこう辛い。
しかも始発の石巻で座席は満員らしい。
さすが百万都市仙台のストロー効果。石巻自体が、すでに塩釜や仙台への通勤圏なのですにゅ…。

うーーーーーん…
いい案だと思ったのに…。

そんなことを言っているうち、4月以降もまだ居候していたりして…
(「準備」とは名ばかりなのですね…という指摘は受けませんからにゅ♪)



2月8日(日)

学年末試験その他諸々で、1週間ぶりの更新。
その間にも、世の中はめまぐるしく??


「かんぽの宿」、民営化5年後の譲渡は「竹中平蔵氏の指示」

愛国者を語るやつほど売国奴…。
竹中大臣・宮内社長・福井総裁。まさに、悪の三羽ガラスですにゅ♪
それも、けちな悪党…どうせ「悪」なら、もっとめくるめくような悪党を演じてもらいたかったけれど…
…あんまりされても困るけどネ…。
CrimeとSin。そのへんが理佐様との違いなのですが…?


アウディが新型車投入 “独り勝ち”今年も続く?

理佐様も、現在Audiユーザー。
A6じゃないけれどね…一回り小さいA4だけど…♪
我が「グラーネ号」はかわいいものですよ♪
特に、ブーツを履いてアクセルをググーッと踏み込むの時快感と来たら…
でもすぐに、法定速度に達してオシマイですけれど…。
特に仙台付近は東北道も80km制限だし…。





2月1日(日)

少しづつ少しづつ…50万イベント更新中。」
なにしろ現在、学年末試験中なので、大目に見やがれなのですにゅ。

どこもかしこも赤字の嵐♪
あのパナソニックも大赤字か…
あの松下幸之助翁だったら、きっと人切りのリストラは最後の最後までしなかったのだろうけれど…

そんな中、任天堂の一人勝ちが目立つ?
…理佐様、と言いますか、川辺家流に言うのなら、
任天堂はここまでですにゅ。
一人勝ちは、絶対にやってはいけない戦略の一つなのですにゅ。
ここから…転げ落ちます。

ですので、任天堂の株なら大丈夫、買うか…という戦術は、お薦めできないですにゅ。
と言うか…こんな時に株なんて持たない方がいいですにゅ♪

こういう時の儲け方は、一つしかないのですにゅ。
やり方は簡単。全部現金に換えておくのですにゅ。

そして…
日経平均4000円割れ、NYダウも3000台。
「ああ…世界ももう終わりだ…」という日が来たときに、
その現金で、次代を担いそうな優良会社の株をがっさりと買っていくのだにゅ。

…それで人生楽しいかという疑問は残るけれど、
好きな人は好きなのでしょうから…

但し、肝心の現金が、ドルも円もユーロも揃って、ハイパーインフレで木の葉になっている可能性もあるにゅ♪
まあ…やめておいた方が賢明にゅ♪
当分はドル高が続くと思われるけれど、
オバマ大統領は、「お膳をひっくり返す」ために大統領になったのですから…???




1月29日(木)

金融危機、日本人が最も悲観的

なにやらそれを批判的に書こうとしているマスゴミですが、
うん♪ 今回の事態に関しては、日本人はさすがですにゅ。
世界に先駆けて、「経済が壊れていく」姿、これから世界に起きる事の、ずっと小さい「雛型」を見ていますから。
あとはしっかり、舵をとれるリーダーがいれば、いち早く世界大混乱から抜け出せますにゅ♪
もちろん茨の道は続きますが…何でしたら、私がリーダーを…あれ?どうして目を背けるにゅ…。
理佐様が政権を取りましたら、国民にロングブーツ着用を強制させ、
さっそく世界征服戦争をおっぱじめますから、ご期待下さいにゅ♪
…ん?
そして誰もいなくなっているではないか…けしからんにゅ!ぷんぷん!!


<フランス>大規模スト突入

株価さえ買い支えて維持していれば…
そんな甘い幻想は、実態経済の崩壊と共に、跡形もなく消えていくのですにゅ♪
日本人としては、世界で暴動や騒乱が頻発し、物流が止まる事が非常に困るので、
ある程度の生活必需品備蓄(食糧・日用品・嗜好品・燃料など)をお勧めしますにゅ。
ちなみに理佐は、お気に入りのビスケットは半年分、紅茶は一年分以上常備しておりますが♪
…もともとは、理佐様が「世界征服戦争」を始める際の備蓄ですが…???





1月27日(火)

年度末試験もクライマックス♪
いつもの通りにやれば、そんなに問題はないのですけれど、
そこは「初心わするるべからず」…にゅ♪


野村HD<8604.T>08年4─12月期は4923億円の赤字

赤字もともかく、収益(売上)65%マイナスと言う方が致命的ですねえ。
もう、金融が虚業である時代は終わったのですよ。
本当に社会の役に立つ金融機関以外は、「それっきり」でしょうね。


さて、ちょっと別分野の話題も♪

“気品が漂う女性”に米倉、黒木、滝川ら

「気品」という言葉が死語になりつつあった昨今…
ロングブーツも、本来は「気品」というキーワードが重要なのですにゅ。


全豪女子ダブルスの杉山組、第1シード下し4強入り

普段テニスの話題などしないですが…
これは「おお♪」なのです。
理佐も嗜みでテニスはやりますが…
今や「小理佐ちゃん」にも負けるほど、弱いですにゅ♪
…乗馬なら、まだ上級者なんですけどね…☆




1月26日(月)

このブログで一番最初に経済を扱ったのは、去年の1月21日だったかと思う。
多分、このページをずーーーっと下の方に手繰っていけば、今でも見られる。

理佐はけっこう歴史が好きだった。
でもそれは、戦国武将の人物伝などではないし、
ましてやどこが○○を一番最初にやったなどと言う「お国自慢合戦」でもない。
本当にくだらないと理佐は思う。
…あくまで理佐が嫌いなだけで、貴方も、皆さまも、お好きならそれで良いのですけれど♪
単に理佐が、興味がないだけなのでしょうけれどネ♪

理佐はですねえ…
どうして、「どんなに威容を誇った国も、滅亡してしまうのか」
どうして、「そんな歴史の中でも、比較的長く繁栄を保てる国があるのか」
そのへんに興味を持ったのですにゅ。

大国に攻め込まれ、戦争に負けて滅びる…そういう小さい国も確かにあるけれど、
その伏線は、多くの場合「経済の疲弊・混乱」が原因だったようです…。
ましてや、「ローマ帝国」「元帝国」といった世界帝国の場合、
崩壊の最大の要因は、やはり「経済の破たん」であったと思うのですにゅ。

「拝金主義者」のような下品で狡賢いだけが取り柄の連中の跋扈で、国は疲弊するもの。
本来「お金」「権力」を持ってはいけなかった連中がお金を持ってしまった時、それは起こるという事…♪

その辺から、ちょっぴり「経済」について勉強しているのですにゅ。
パパは「やっと後を継ぐ気になったか」と思っているようですが…???




1月24日(土)

不気味な静寂、不穏な期待感…
新しい大統領には、くれぐれもご注意を…。

最近は女装サイトなのか、時事問題サイトなのか、はたまた予言&未来予測サイトなのか…
よくわからないこのブログ。

…そんなの、前からでしょう…♪
もう分かっている貴方は、理佐ワールドの住人なのだよ…☆


英、GDP1.5%減 10―12月前期比、景気後退入り

今日のテレビ東京の美の巨人たちは、ホルバインの「大使たち」だったのですね。
仙台では明日まで待たないと見られないのです…。
ヘンリー8世は、皆さまも世界史の授業で名前くらいは憶えておられるでしょう?
理佐はあの頃から、「英国の時代」と言いますか…
「英国を表世界のコントローラーとする」世界が出来上がったと思っています。
それは今でも、主舞台をその植民地である新大陸の国に移して続いていて…
そして今、その使命を終えようとしているのでしょう…。
ここから先のシナリオは、
世界を動かす人々が意図していたベクトルとは若干違ってきているようで、
「次を担うもの」が消えてしまっていますので…世界は混沌に陥るのでしょうね…♪

まあ、少なくとも…
「乗馬ブーツに赤い乗馬服着てキツネ刈り」の伝統は、理佐様が継承してあげるから、安心召されい…♪

キツネ狩りが批判にさらされるのは、せいぜい毛皮をとる位にしか獲物を有効活用出来ないからか…と、ふと考える。
確かにキツネ料理って、殆どないですよね。
日本にも「タヌキ汁」はあるけれど…
食の事なら中国人に聞け…
と言う事で、以前、知り合いの中国人に「キツネ料理」について訊ねてみた事がある。
答えは「ある事はありますよ。ただ、そんなに美味しいものじゃないです。珍しいという事では珍重されますが。」
との事。あまり人気はないらしい…。


ソニー東芝NEC…倒産ガセ情報、火元は“日銀説”

日銀の仕事は、
@ 紙の卸問屋。それも「財産だ」と称して、実は「木の葉」な紙の卸問屋。
A その「木の葉」を、世間にまき散らして「バブル」を創り出しては、回収してそれを潰す事。
位しかしていないと思う…。







1月22日(木)

時間が無いですが、なんとかちょっぴり更新。

09年度成長率、過去最悪に

今回の事態は、けっして「100年に一度の不況」「大恐慌」などという生易しいものではないのですにゅ。
世界中の人々が、天を仰ぐ日が来るのですにゅ。
でも…そこから、新しい何かが始まる…かも?
とにかく、皆さまも臨戦態勢にてご対処下さいますよう♪

…大丈夫にゅ。
皆さまには、この理佐様がついていてやりますから、ありがたく思いやがれですにゅ♪


海自ソマリア派遣、来週にも準備指示

そういえば…
先日珍説(?)を披露した「ノストラダムスの大予言」ですが…
例の「恐怖の大王」と同時代(10年位)と思われる詩群の中に、
確か「世界中の艦隊が集まる中、大きな船が沈む…」というのがありましたねえ…。
最終戦争を暗示したものと言う説もあるようですが???
まさにアデンの沖に、世界中の艦隊は集まりつつあり…
とても「けちな海賊」を退治するためとは思われませんが♪

…海上自衛隊は理佐様が政権を取った時の貴重な防衛戦力なので、
ここは大事をとって、食中毒でも起こした事にして、さぼらせたい所で…???


ここで、1月12日の日記の追記注
現在のエリザベス女王の夫フィリップ(エディンバラ公)は、お母さんがマウントバッテン家の出。
マウントンバッテン=バッテンベルク(独語読みオリジナル)ですから…。
そのエディンバラ公の息子の一人が、チャールズ皇太子なのですよ…。
つまり、チャールズ皇太子が国王になる時…どうなるでしょうかねえ。


さて、楽しい話題も一つ♪

JIMMY CHOO x HUNTER、コラボレーションブーツを発表

…理佐的には、あまり興味がわかないデザインですが…
CHOOは好きですよ。
2007年のグレーのエナメルは今でもお気に入りですよ。
あ。でも、実家に置いたままでした…。
次回、撮影の為に持って来ましょうね♪





1月20日(火)

米国では新大統領の就任ですか…。
今日あたり株価が暴騰もしくは暴落していれば、やはり今回の経済危機は意図的だったと考えるべき。
また新たなサプライズがやって来るのかにゅ…。
普通は株価は上がり、しばらく平和…なんですけれどね。

まあ、そんな事は理佐には本来、どうでもいい事♪


<ガラスの仮面>カリスマ長寿マンガ、4年ぶりに最新43巻発売

…いつになったら紅天女を演じるのか…
リアルタイム進行なら、とっくに叔母様ですにゅ…。





1月19日(月)

現在、学年末試験&家庭教師の教え子の受験直前で、忙殺されておりますにゅ。
50万アクセス企画はまだまだ(つまり複数♪)ございますので、もうちょっとお待ち下さいませ。

それでもブログ更新するのだから、理佐様はたいしたもの…?


旬のキンメダイ“高値”の花に…マダイ上回る卸値も

房総では、キンメは地元の人々の日常の食卓に並ぶお魚だったのですがねえ…高値なのですか。
例えば鯛めし。お客さんがいらっしゃる時はマダイ、家族の時はキンメダイという感じらしいです。
もちろんそれも「天然」でのお話。
ちなみに川辺家では、ママがこれをよくポワレにしてくれていました…♪
中華風に清蒸にしても、昔ながらに甘辛で煮付けにしても美味く、使い勝手の良い魚の一つですね。






1月18日(日)

親しくしているメル友さんから、「ブログの日付が間違っていますよ♪」とのご指摘を受けた…。
本当だあ…あわてて只今訂正。すみませんでした♪
彼(彼女?)のブログにもリンクを貼る予定なのですが…
今現在リンクしているサイトで、リンクが切れているオーナーさんと連絡中なので、その時に更新します。

今、50万アクセス企画の第二弾、「あらためて自己紹介」を作っているのですが、
書き出すと(打ち出すと?)、なかなか悩みます…数日中にはアップできるかと。
ちなみに添え付け画像は「マーチング娘」ふうなので、ちょっと時めくかも???


「アメリカの再生を」 オバマ列車、熱狂のなか首都入り

閣僚の顔ぶれを見る限り、実際には全く違うベクトルに動きそうですにゅ。
就任早々、とんでもない事態になる予感も…。


大企業赤字転落で法人税が消えてなくなる

マスゴミでも色々と騒いでおられるようですが…
一番リストラに近いのは、この「マスゴミ」の人々、自分たちだという事に彼らは気づいているのでしょうか…。







1月16日(金)

50万アクセスのわりには、静かな幕開け。
いま、家庭教師の教え子たちの受験が控えているので、なかなかお時間が取れずなのです。

それでも地球は回っている…にゅ。

第二次世界大戦の日本を叩き潰すようにやれ

英語の記事だけれど、あえて和訳はつけません。
ご希望でしたら、メールで和訳をつけますが…中学までの英語でも、なんとなくお分かりでしょう。
日本では外交関係を考え、わざと記事にしていないようですが…日本を何だと思っているのか…。
…いよいよ彼の国も終末が近づいたようでございますね。


もっと楽しい話題がしたいですね♪

深田恭子ドロンジョ様

…やっぱり本物の女優さんはおキレイですねえ。
…出来れば、材質はカーフ革のエナメルで決めて欲しかったですけれど…♪
ただ、アニメ好きの理佐も、この作品は数えるほどしか(原版アニメ)見ていませんが、
ボヤッキーの「「会津若松のお婆ちゃ〜ん♪」のセリフは、なぜか印象に残っていやがるのですぅ。







1月12日(月)

ついに50万ですかあ…。
重ね重ねになりますが、ありがとうございますにゅ。


ご挨拶にもあるように、このブログは現実(?)理佐ちゃんなので、
その辺の話題を。。。


資金不足の恐れ示唆 GM、クライスラー首脳

あれあれ、やっぱりですか…にゅ♪
ここも救済、あっちも救済。財源ないのにお札は刷っては撒き 刷っては撒き♪
ついにハイパーインフレ…とりあえず、手持ちのドルは整理する事をお勧めしますにゅ。


ヘンリー英王子 侮辱発言で謝罪

そういえば…
あの「怪僧」ラスプーチンの予言に、
「バッテンベルク家の者が王位を継ぐ時、英国王室は滅亡する」というのがありました。
現在の英国を巡る世界情勢を見ていると、可能性ゼロではなさそうです。
英王室自体も、かなりバブリーな投機をしてきたようですし。
「大ばくち 身ぐるみ脱いで すってんてん」
満映の甘粕正彦の辞世の句ですが…♪

それにしても、大英帝国も堕ちたもの。
安心しなさい。赤い乗馬服着てキツネ狩の伝統は、理佐が受け継いであげますから♪
…あまり「洒落」になっていないかも?



第四皇女アナスタシアは、天の上から「自分たちを見捨てた」英王室の行く末を、見守っているのかもしれません。
彼女のお話をすると長くなってしまいますので、それはまた日を改めて。
ちなみに…理佐の写真には、アナスタシア…と言うより、第三皇女だった「マリア」のイメージが見本…

マリア皇女のお写真をちょっと見てみますか?



なんて可愛らしい皇女さま♪

理佐のお服の趣味は、確かに「ロマノフ王朝」ですよねえ…?
そんなお話も、またゆっくりと書きたいですね♪







1月11日(日)

ぎょ…50万ヒット間近ですにゅ…

か…考えていないわけじゃないんですからね♪
お写真はある☆
あとは添えつけの文章が…まだだったりして…
このサイトの特徴である二面性をいかして、ふふ…とやってみますね。


電気止められ、ろうそくの火で全焼…埼玉の71歳女性宅

2兆円は、こういう所に使いなさいという好例。
ちなみにあれは、川辺家は一銭も受け取りません。


温かい故郷へ 金融危機の中、中国で春節帰省ラッシュ

呑気に報じているけれど…そのまま帰省先から都会に戻らない人も多いでしょうね。
戻れないと言ったほうがいいかな…もう都会には働き口が一つもないから。
戻っても、勤務先が夜逃げをしてもぬけの殻…という事態も、少なくはないでしょう。


少し楽しい話題はないかなあ…
これから少し、ネットを見てみるけれど…?




1月8日(木)

時間はあまりないけれど、そろそろっと更新。

今、あらためて渋澤龍彦の随筆など読みなおしています。
特に、渋澤氏が「まだ未熟だった」と述懐している若いころの作品を。

…むしろ、若いころのシャープかつ、やや無謀な切り口は、
理佐のような斜に構えた種族には、興味をそそられるものかもしれません。

渋澤氏の著作で感じられるのは、
そのグロテスクかつ倒錯的な内容の中に、
なぜか感じる「暖かさ」なのです…。
理佐はこのあたりが、「日本人」の一番の特性ではないかと…。

「善玉も悪玉も、楽屋裏に帰れば皆友達」
そういう所が日本にはあると思いますよ。

やはり日本は、「西洋」でも「東洋」でもない、不思議な国ですね。


ですから、男の子でも女の子でもない、理佐のような子が、こうして静かに微笑を浮かべながら、
佇んでいられるのですにゅ♪





1月5日(月)

ウォーターフォード・ウェッジウッド、破産管財人が選任される

紅茶の老舗、チェルシーも破たんしましたし、
英国の小売業などは、大英帝国の栄光が遠い過去になっていく印象を受けさせますね。
現在株価や外為相場は完全に統制下におかれていますので、実体経済とかけ離れた場所にいます。
くれぐれも、騙されませぬよう…。

ちなみに…あと数カ月もすると、超高級アンティーク陶磁器が、
驚くほどの安値でオークションなどに売り出されてきますので、
余裕のある方はチャンスかと思いますよ。


28兆円の大型減税検討=景気対策で−次期米大統領

この新大統領には、日本人は要注意を…。
彼は決して、弱い者の味方などではありません。
すでに1000兆円近いお金をアメリカは注入(正確には「空手形を切って」)していますが、
財源などは全く無く、いずれ凄まじいドルの崩壊を招くでしょう。


東シナ海ガス田開発:中国単独開発に中曽根外相抗議

新大統は公然と、中国重視、日本軽視の戦略を取る事が見え見え♪
中国と米国。本当にこの二つの国は似ていますね。
おそらく中国に何も言って来ない事を見据えて、中国は領土・利権の拡張を推し進めるかと。
米国は日本を切り、中国の横暴を許すのでしょう…。

けれど、そう遠くない未来…
この二つの国、特に米国とその国民は、一番大切にしなければならなかった友達が、自分のもとから去って行ってしまった事、
それは、悔やんでも悔やんでも、悔やみきれない過ちを犯してしまった事に、
後悔と絶望の淵に放り込まれることでしょう…。


理佐は、日本の将来を、決して悲観的には思っていませんですよ♪
とりあえず、世界の欲深連中が「死の舞踏」を踊っている間は、
死んだふりでもしていましょうか♪

…あくまで「ふり」ですからにゅ♪




1月4日(日)

新年早々、どうもきな臭いニュースばかり…


ガザ地上侵攻:アラブ諸国に無力感…対ハマスで乱れ

しかし…日本に流れてくる情報と、現地の情報は微妙に違うもの。
イスラエルはこれから始まる「とんでもない間違い」の第一歩を踏み出したかと…。


インドネシアでM7.6 余震相次ぐ、日本にも津波

今年は様々な天変地異も襲う年かと。
経済の不安、生活恐慌対策も兼ねて、特に食料や生活必需品など、あるていど備蓄をしておいた方がよろしいかと。
ある程度資産がある方は、川辺家の提唱する「ユンカー的生活」を実践してしまうのも手。
…田舎に本拠を構え、都会は仕事で出かけるだけ。
副業で農園経営などする…要は「明るい農村の田舎貴族」になればよいかと♪
都会で一般的市民ですよ…という方は、やはり備蓄が第一歩でしょうね。

もう一つ、ここの地震活動は、非常に注目すべきですにゅ。ぜひ記憶の片隅に。


500人分の宿泊スペース確保 学校跡地など都内4カ所に

救貧活動やこうした社会支援は、本来資産家たちの本領発揮の場所である。
なにも「キレイ事」のお話ではないのですにゅ。
こうした方が生産活動に復帰すればまた生産も上がるわけだし、
所得を得れば、資産家たちのもつ企業から商品を買い、消費してくれる、「お客様」になるのですから…。
まあ、御手洗や宮内あたりが威張っているうちは、まず無理でしょうが…
でも、彼らもそう遠くない未来、どこかへ消えて行ってしまうでしょうから…。


楽しい話題もしましょうね。

簡単な甘酒の作り方

甘酒は、味醂と並んで、江戸時代の重要甘味飲料の一つ。
理佐は冬も「紅茶派」ですが、この甘酒も、たまには味わってみたい冬の醍醐味ですね。
何より、「酒」なのに、甘くて美味しいですにゅ♪
…友人たちは物足りないようですけれど♪




1月3日(土)

さて、2009年はどんな年になるのでしょう。

…かなり人々にとって、厳しい年になるのではないかと。
理佐がわざわざこういう事を書かなくとも、様々な方がそう警告していますね。
もっとも、政治家やマスコミ、占い師、経済アナリストの2008年の年始予測などを見ると、
ことごとくはずれて、全く役に立たない…というのは、折り紙つきです。
例えば、世界経済の困窮をほぼ正確に予言していたのは、
理佐の知る限り、副島隆彦氏や藤原直哉氏などの、少数の独立系のミディアくらいでした。
逆に、例えば上記のお二方は、かなり正確に全体状況を把握しておられますので、
この難局を乗り切るのに、貴重な水先案内人となってくれそうですね。




1月2日(金)

あけましておめでとうございます。
今年もこのサイトを、よろしくお願い申し上げます。

新年名物の一つに、愚にもつかない「お笑い番組」があります。
理佐はまず見ませんけれどね…。
でも、これは笑えますよ。

御手洗経団連会長が年頭所感 「未曾有の危機」雇用確保を重視

九州で系列会社の派遣社員を切った時に、それを質問されると、
「そう言う事は広報の方から説明する」とわれ先に逃げてしまい、
その広報の答えは、「それは派遣元の会社が勝手にやったこと」という弁明でしたね。
そういう方から、
「官民が協力して雇用保険などのセーフティーネットを強化するとともに、働く場の創造と人材育成に一層努力する」
などというお話が聞かれるとは…さすがは経団連の御手洗会長ですね。素晴らしいジョークです事。
ふふふ…。



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送